社会福祉法人 しまんと町社会福祉協議会

【NEW】上作屋地区ふくしのつどい

6/8(日)上作屋地区において、ふくしの集いを上作屋地区と合同で開催。今回のテーマは「みんなで学ぶもしもの備え」というテーマで開催。
今年の春に新築された松葉川集落基幹センターにて、AED取扱い説明と演習。「こうちJBL」中下美和さんによる「みんなで学ぶ もしも の備え」と題した講話と新聞紙で作るスリッパ・ゴミ箱・新聞コップの作り方を参加者と一緒に挑戦!
その後は、火災避難訓練を四万十清流消防署職員指導のもとで学びました。 全てが終わり、最後はみんなでバーベキューをして、楽しい時間を過ごしました。
その中で、「来年はどんな事するが?」「もっとこんな集まりを増やしてほしい」など参加された方々から嬉しいお言葉を頂きました。2年前から上作屋地区に入らさせていただき、窓口担当の職員と地域の方々が顔の見える関係が出来ているなぁとつくづく感じたことでした。